ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月教室後半

今年最後の教室も無事に過ぎて行きました。 ウェルカムボードに取り組んでる人を始め、気がつけば皆さんオリジナル作品に挑んでいます。 先月入会したばかりの方から10年目までキャリアは色々。 基本をしっかりやっていれば必ず完成します。 それぞれやり易…

12月教室前半

暖かい師走の始まりです。 熱中していたらいつのまにか汗ばんでいました。熱中症? 次回は完成ですね! 小さな事からコツコツと…忍。 努力の賜物、型も手作り。先が見えて来ましたね。 1月と2月は変則的な日程です。

音楽活動のお知らせ

ワタクシ悦子はラテンバンド「ラメソックス」と西海市大瀬戸町雪浦のフォルクローレ「スマンドス」のメンバーとしてギターを担当しています。11月30日土曜日の夜のお知らせをします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 広島からウパ…

11月教室後半

いつのまにか11月も終わりに近づいてきました。 街路樹もやっと色づいてきたかと思っていたら早くも散り始め カラカラと音を立てて舞っています。 それでも焦ることなくマイペースでステンドグラス作りを楽しみましょう。 今回は新人さんが加わりました。厳…

11月教室前半と教室スケジュール

秋日和の続く中、今日は後半に雨模様となりました。 そして、うっかりと教室の様子を撮るのを忘れてしまいましたので 今後のスケジュールのカレンダーを載せました。 緑の枠が教室の日です。 1月は1日が水曜日となってるので次の週を第一水曜日とする公民館 …

時津ふれあい産業まつり

高鍋町に行ってきました。

スペイン在住のアーティスト又木啓子さんの展示会イベントで演奏することになり 高速を6時間かけて行ってきました。 翌日は古墳群と高鍋大使の案内を彫刻家の田中等さんにしていただきました。 至る所にこんもり見えるのは全部古墳です。

10月教室後半

秋はまだまだ?窓を開け放っても生暖かい風が吹き込みなかなか秋の気配がしません。 教室は着々と完成に向け作業が進んでいます。 ひたすら研磨に没頭してる人は、あと100年かかります!と呟いています。 窓の外を見てみると雨が降っていました。

久しぶりの夫婦フラメンコ

スペイン在住のアーティスト又木啓子さんの展示会イベントで 久しぶりに夫婦でフラメンコ歌とギターを披露する事になりました。 ツーショットの写真が20年前のしかなくて、誰?といわれそうです。

10月教室後半

長崎では伝統行事の長崎くんち最終日です。 市中心部だと笛や太鼓のしゃぎりがどこからともなく聴こえてきますが この町までは届きません。静かな秋日和です。 Hさんのパネルが枠を取り付け完成しました。 新築祝いにプレゼントするそうです。お疲れ様!

9月教室後半

少しだけ涼しくなってきました。秋の気配を感じます。 没頭の時間です。 Iさんはコツコツと進めています。 先生がガラスカットのお手本を伝授。 Hさんのパネルは枠をつけて次回完成です。

9月教室前半

夏が戻って来たかのような猛暑日でした。 教室は快適ですが一歩外に出ると熱風に包まれます。 コツコツと制作に打ち込む皆さん。 新人のYさんの第1作目が完成しました。お疲れ様! 向きを変えると鮮やかなグリーンが印象的です。

9月の予定をお知らせします。

ステンドグラス教室 通常の第2第4水曜日:9月11日と25日です。

8月教室

今月は第四水曜日のみでしたが 豪雨が続き欠席の連絡も数名ありました。 雨は一時的にあがっていました。 静かに没頭のみなさん。 またまた大作に挑む井川さん。 梅雨に逆戻りしたかのような湿度。 新人さんの可愛い道具。

演奏活動のお知らせ

スマンドスのフォルクローレでギターを担当します。 出島表門橋公園には美味しいお酒とお食事が楽しめるテントも並びます

8月の教室

第1週目の8月14日は休みです。 第2週目の8月28日教室あります。

演奏活動のお知らせ

趣味でギターを弾いています。 現在3つのグループに所属していますが その1つ「ラメソックス」というラテンユニットで 長崎県美術館の平和展において演奏します。 お時間と興味のある方、お立ち寄りいただければ幸いです。

夏休み☀️🏖

暑中お見舞い申し上げます 8月の教室は第2水曜日お休みです。 第四水曜日の28日から2学期が始まります😁 自由研究の作品は完成未完成空想を問いません。 無理せず暑い夏をお過ごしください ☀️

7月教室後半

梅雨が開け蒸し暑い夏がやってきましたよ!といっても雨少なかった☔️もっとショパンのピアノの調べのような雨だれの音に浸りたかったな。ゲリラ豪雨がピンポイントで襲ってくるのには参りますけど。 教室では何とか快適に過ごしましょう。 教室は今日から夏…

7月教室前半

風邪などで体調を崩された方々から連絡を受け、久々にこじんまりとした教室でした。 エアコンが欠かせない季節となり呉々も冷え過ぎないように注意しましょう 次の作品へ意欲満々な井川さん。これでしばらく遊べる!とおっしゃってました。 頑張るとかでなく…

2代目のワークショップが東京で開催されます。 ……………………………………………… https://instagram.com/arte.m2014?igshid=1avh9xm6cg8t7 Arte-m.STAINEDGLASS(転載) ワークショップのお知らせ(東京) 7月14日(日)7月15日(月.祝) 日本百貨店ちゃばら内 長崎トルコライ…

6月教室後半

やっと梅雨入りとなり雨模様の1日でした。教室では静かに時間が過ぎて行きます。 Iさんのパネルいつのまにか完成! Oさんの置時計が完成しました。独創的な作品が実現しましたね。 こういうの作りたい、から制作が始まります。講師二人のサポートで必ず完成…

2代目頑張っています。

独立した2代目がアーバンリサーチで紹介されました。 https://www.urban-tube.com/

6月教室前半

窓を開けると爽やかな風が入ってきました。梅雨入り前のひと時です。 Hさんのテラリウムが完成しました。多肉植物用だそうです。 Hさんのテラリウム。 さてこちらは何でしょう?次回完成予定です。

5月教室後半

窓から爽やかな風が入ってきて気持ちのいい一日でした。 関東ではとてつもない大雨だったようです。 その視線の先にあるのは… Iさんのランプです。頑張りましたね! お知らせ;教室メンバーのMさんがInstagramを開設しました。 諫早の和食処「日び喜 」の女…

絵画展のお知らせ

工房長の田中彰氏が参加しているグループ展が今年も開催されます。 お近くにお越しの方いらっしゃいましたら覗いてみてください。東京は銀座7丁目です。 今年のテーマは林檎です。メンバー6名の力作をご鑑賞頂ければ幸いです。 銀座7丁目、資生堂パーラーの…

5月教室前半

10連休という長いゴールデンウィークも終わり 皆さんステンドグラスを作りたくてウズウズしていたことでしょう☺ ぼちぼちいきましょう・・・ コツコツと Iさん!いつの間に!

5月の教室

5月はいつもの通り第二第四水曜日の 8日と22日いつもの視聴覚室です。

ブログ引っ越しました。

以前のブログはこちらです。 今年12月まではリンクできるようです。