ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月28日今年最後の教室

厳しい寒さはひとまず収まり、ポカポカと暖かい日が続きます。 教室最後はいつもの星作りに励むMさんです。 おしゃべりしつつ、いつのまにか二個も完成。 講師も自分の作品に取り掛かります。 ちょっとひと息、今日は受講していませんがYさんからのお土産を…

1月教室予約状況

1月は28日を教室休みとさせていただきます。

教室予約状況を更新しました。

教室予約状況を更新しました。

12月第4土曜日体験講座

積雪の予報で予約のキャンセルと変更があり教室は休みになるかと思っていたのですが、佐賀からお二人の体験講座の申し込みがあり、お受けいたしました。 今回で2回目の体験講座受講のTKさんご夫婦。 お二人とも鏡コースをお選びになりました。 端ガラスから…

週末の予報

週末は雪の影響で教室に辿り着くのが困難となるようなのでお休みとさせて頂きます。 ⛄️ ⛄️⛄️

12月第3日曜日教室

朝からの薄っすら雪景色で、きょうは教室は出来ないかなと思いきや、午後からTさんが頑張って来てくれました。幸い青空が出たり雨が降ったりで雪は溶けましたので少し安心しました。もし帰れなくなったら近くのゲストハウスに宿泊か?と頭をよぎりました。 …

12月第2日曜日教室

暖かい!縁側に陽がさしこみポカポカしています。 猫と一緒に日向ぼっこしながらウトウトすると気持ちいいだろうなあと思いつつ 旅好きな私にはペットを育てる自信がありません。 今度はアメリカ合衆国の方との縁で何か作るTさん。 MさんはXmasツリーの完成…

12月第2金曜日教室

青空の広がる良い天気となり、空気も澄んで心地良い一日です。 パネルは強度も考慮に入れてデザインします。幾何学模様は特に重要です。 ティファニーランプの型紙はある程度カスタマイズしないと合わないのは難儀ですね。 Hさんのパネル完成。枠も取り付け…

雪浦藝術祭その2

12月11日(日曜日) 森田屋でのランチ「ゆきのうら御膳」1,500円限定15食 要予約! 私は午後からのスマンドス演奏でスタンバイのついでに予約します。 マハロでのランチ1,500円も要予約です。こちらもおススメです。

12月第1水曜日教室

本格的な冬となり、北風も吹いてきました。雪浦といういかにも寒そうな町名が本領を発揮するのでしょうか。 ツリーの組み立て、ソーラーシステムの灯り作り、ティファニーランプなど様々な作業。 磨きも大切です。工房では独自のやり方で進めます。 デザイン…

雪浦のイベント

12月11日(日曜日)午前10時より雪浦藝術祭が開催されます。 お時間ある方はどうぞお越しください。 午前10時から子供達のシャギリがスタートし町をねり歩きます。 スケジュール13時からのコンサートではスマンドスの一員としてギター担当します。 無料駐車場…

12月第1日曜日教室

小雨交じりの冷たい天気で風も強く、夕暮れに橋を渡ると吹き飛ばされそうでした。 佐賀からの体験講座2名様ようこそいらっしゃいました。 それぞれ好きな色を選び組み立てていきます。 教室のYさんはいつものようにプレゼント用に何個か作っています。 体験…

12月第1土曜日教室

急に冬が来ました。風邪ひかないように免疫力を高めて張り切っていきましょう。無理は禁物ですね、いつものようにマイペースでいきましょう。 ツリーとか星とか、12月にはいるとクリスマスが楽しみになってきます。 程よい室温で夢中になりますね。あと3度上…

更新お知らせ

12月の予約状況 ホームページ http://www4.cncm.ne.jp/~mugenkoubou/ Instagram(ユーザーネーム: etmugen)

11月第四日曜日教室と体験講座

穏やかな秋晴れが続きます。西海市では12月11日までふれあいウィークスというイベント期間でスタンプラリーを開催中です。当工房も参加し、小冊子で紹介されているからか、ありがたいことにお客様が訪ねていらっしゃいます。 教室ではTさんが昨日に続き仕上…

11月第4土曜日教室

晴れの日が続き今日も爽やかな1日となりました。 のんびり生きていていいのだろうか、と思ってしまうほど緩りと時間が流れます。 Tさんのウインドウペンダントを如何に作りやすくするか道具を工夫しました。 作業が進み会話も弾みます。この辺の海の景色がカ…

第4水曜日教室

秋も深まり、と言いたいところですが暑いですね。 近くに海があるので泳ぎたいくらいでした。 教室の日ですが、地域のイベントでスタンプラリー最中ですのでお客様もいらっしゃいました。 体験講座受講の方も一人いらっしゃいました。 Tさんのウインドペンダ…

体験講座について

体験講座は予約制となっております。 4人限定ですので予約状況ご確認をよろしくお願いします。 一例 キーホルダー 2,000円(ガラスのかけら5個を自由に組み合わせます) ウィンドウペンダント 3,000円(いろんなデザインのキットをご用意)キットを事前に予約お…

第3日曜日教室

日曜日、祝日も教室を開催する事にしました。 土曜日もイベントなどで留守がちなのですが、講師二人のうちひとり在宅の場合は承ります。 平日の方が2人とも不在の場合があります。ちなみに明日の月曜日は1日不在となります。 彰先生のギャラリーをやっと開設…

11月第3水曜日教室

芸術の秋、世の中は音楽や絵画などの発表会に溢れていますね。 やっと自由に動けるようになったと思ったところに第八波というニュースが流れています。 もうしばらく静かに移住生活を楽しんでいこうと思います。 きょうは朝から冷え込んでいたのでエアコン暖…

クリスマスツリーのライト

Sさんに教えてもらった点滅ライトを購入しました。 手のひらサイズのミニツリーに入れてみると 激しく点滅します。 これが100円とは信じられません。 USB電源と乾電池タイプがありました。 個人的にはUSBの方が電池切れの心配がなくて好きです。 インスタグ…

第2土曜日教室

暑い!熱い!日となりました。 世の中の変化が激しい事には最近慣れてきましたが、まだまだ何が起こるかわかりませんね。 せめて楽しい時間は楽しみましょう。夢中になれることがあるのは幸せな事です。 花びらがいい形になってきました。さて何の花でしょう…

第2水曜日教室

秋も深まり過ごしやすくなってきました。 昨夜は皆既月食を縁側より観察し、澄んだ空にくっきりとオレンジ色の満月が浮かんでいるのに感動しました。 オリジナル作品はひとつの自己表現。ティファニーランプも配色に個性がでます。 玄関にプレートをつけてみ…

11月第1土曜日教室

だんだん寒くなってきたので今日からストーブを出すことにしました。 教室はエアコンで快適です。体調を崩さないように注意しないといけませんね。 今日から新作に挑むTさん。さて何が出来るのでしょう。 お花をモチーフに、楽しみですね。 ………………………… 体験…

イベントのお知らせ

外海文化市 日時:11月3日10:00〜16:00 外海町出津地区に人気のお店が集まります。 駐車場は2箇所あります。満車の場合は黒崎地区公民館広場に駐車できます。 無料シャトルバスをご利用ください。 詳細はこちらhttps://www.instagram.com/p/CjP1VV6h7pM/?ig…

10月第5土曜日教室

朝から強い風にあおられ天候が危ぶまれたのですが だんだんと日が照り出し暖かくなってきました。 そろそろ鈴の音が聞こえてきそうな準備に入ってきました。 新たな技術など手ほどきをして、遠くまで通って頂いている皆様に来た甲斐があったと思っていただけ…

11月予約状況更新

体験講座募集中 2時間2,000円 (キーホルダー・クリスマスツリー・オーナメント・クリスマスリース) メールで予約→返信→日時確定 et0703@ymail.ne.jp

10月第4水曜日教室

冷えてきましたね。風が強いのは海沿いだからでしょうか。 こちらに引っ越してから風の強さを感じます。 Yさんから甘柿のおすそ分け。今年は豊作とか。ありがとう、いただきます。 工房のテープ巻き済みのガラスピースを参考にイメージを膨らますYさん。 Hさ…

10月第3土曜日教室

寒いような暑いような日が続きます。過ごしやすいという事でしょうか、 そろそろ旅に出たいですね。 Tさんのクリスマスツリーがもうすぐ完成です。 キャンディボックス付きのツリーってどんな?次回のお楽しみ! …………………………… 教室予約状況