ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月第4教室

今年最後の教室です。寒波が来たかと思いきや温暖な天気に変わり年末は雨だそうです。 Mさんは龍のキャラクターをモチーフにパネル制作に取り掛かりました。 今回はここまで。新年の第1作目になるでしょう。出来るのが楽しみです。 移住仲間の友人が作って…

12月第3水曜日教室

とうとう大寒波がやってきました。明日は家から出られるでしょうか⁉︎ Tmさんはティファニーランプの最期の仕上げにたどり着きました。 Y口さんは星オブジェを検討しつつ次のパネルに取り掛かっています。 Tmさんのランプが完成しました。可愛いくて小ぶりで…

12月第3日曜日教室

一昨日は暖かいと言っていたのが今日は急に寒波が来て雪が散らつく天気となりました。 明日は雪景色となるのでしょうか? Tさんはクリスマスツリーが完成し新年の飾りに取り掛かっています。 しめ縄をガラスでどんな風にできるか楽しみです その前に以前飼っ…

12月第2水曜日教室

寒いような暖かいような、よくわからない天気ですが今週末から寒波が来るようで雪マークだそうです。 今日の皆さんはティファニーランプに取り掛かっています。 ガラス選び、ガラスカット等、神経がすり減る作業ですね。 コツコツと進めるしかありません。頑…

12月第2日曜日教室

暖かい日が続き秋に戻ったかのような1日でした。 教室ではマイペースで其々の作品制作を楽しみます。 Mさんのクリスマスツリーが完成しました。このオリジナルシリーズはまだまだ続きます。 Y田さんのシンプルクリスマスツリー完成。 今日の放課後は紫芋のフ…

12月第1土曜日教室

西海市ふれあいウィークが12月1日から始まり、土日は工房ショップをオープンさせています。 平日も窓にイルミネーションが点灯している時は開いています。 手前のテーブルにはキーホルダーなどを並べています。 国道沿いの古民家です。ささやかなイルミネー…

予約状況更新

12月は西海市のイベントで工房ショップをオープンします。 西海市内ふれあいウィークス12月1日〜31日。スタンプラリーで宿泊券などが当たります。 イルミネーションが点灯している時は在宅しています。 ………………………… 予約状況

11月第4木曜日教室

朝晩寒くなったと構えていたら、今日の暖かさに耐えられなくなり半袖Tシャツに着替えました。明日から寒くなるそうです。天気に翻弄される秋ですね。 今月はいったい何個作ったのでしょう。Tさんのクリスマスリースも次回には完成ですね。 Mさんはクリスマス…

11月第4水曜日教室

こちらに引っ越してから1年8ヶ月を過ぎ、遭遇した野生動物の話をご近所さんにすると驚かれます。アナグマ、狸、猿、野うさぎ、テン。数十年住んでいて見たことがないとおっしゃっていました。私は小動物と波長が合うのでしょうか。 Tmさんはティファニーの…

第3土曜日教室

温泉が恋しい季節ですね。そろそろ遠出もしてみたいところです。どうやら雲仙も初雪と風の便りで聞きました。後記:霧氷でした。 Tさんはクリスマスツリー、リースを複数制作中。 少しづつ進めていって、既製デザインとオリジナルデザインの2種類で五個完成し…

11月第3木曜日教室

冬が近づいてきました。暖房器具も準備万端です。 アンティークショーケースのある玄関。これから配置を変えて行く予定です。 TKさんはクリスマスツリーを複数個作っています。毎回、独特な発想で驚かされます。 デザインを考えるのも楽しいという事で一つと…

文化展終了

西海市民文化展11月10日から12日までの三日間が終わりました。 このように展示して頂きました。 田中彰画伯は油絵を2点出品しました。 友人からは可憐な絵だと感想を頂きました。画伯の方が私よりも乙女かもしれませんね。 乙女座だけに。 大瀬戸短歌会の一…

西海市文化展に出品

雨の日となりました。今日から日曜日まで西海市民文化展が開催されます。 拙作のステンドグラスオブジェ一点と大瀬戸短歌会会員として1首が展示されます。 彰先生は画家として油彩2点です。ご興味のある方はどうぞご覧ください。 西海市大島文化ホール 文…

11月第2水曜日教室

やっと秋らしい気温になりました。昨日まで半袖で過ごせたのが異常ですね。 S藤さんとS本さんは共にティファニーランプに取り掛かっています。S本さんのテラリウムは完成しています。 ガラス選びは楽しいですが迷いますね。 今回も皆さんと楽しい時間を過ご…

11月第1土曜日教室

真夏に戻ったかのような天候が続いています。水分補給を忘れないようにしましょう。 11月に入るとクリスマスツリーも佳境に入り複数作る人もいます。 Kさんの星ランプが完成。 釣鐘ベース星ランプ、綺麗です。 今日のメンバーTさんがイルミネーションで飾っ…

生徒さんの完成作品

Tさんからクリスマスツリーの写真が届きました。 …………………………… 予約状況

予約状況更新

11月になりました。穏やかな日が続き創作意欲も増します。

生徒さんの完成作品

水曜日教室のY口さんの写真が届きました。 ハウスをステンドグラスパネルにしてツリーを配したのですね。暖かくて平和な作品です。 サンタさんは揺れるほうが可愛いのでオーナメントにしたそうです。ベルとヒイラギも可愛いですね。Y口さんん素敵な写真をあ…

長崎国際協力・交流フェスティバルに参加します。

私共の所属する「長崎スペイン世界友の会」が10月29日(日曜日)に参加するイベントのお知らせです。 スペイン語会話教室、文化・芸術・グルメその他長崎在住のスペイン語圏の方たちとの交流などの活動をしています。ステンドグラスについてはスペイン北部のレ…

10月第4水曜日教室

水曜日は定休日の多い雪浦です。Aコープ以外は開いていないと言っても過言ではありません。と言ってもそんなにお店はありませんけど。 新作のデザインに取り掛かっているM田さんは先日、ローカル番組にお店が取り上げられ、その後行列が出来る日があったそう…

10月第4日曜日体験教室

8月に母娘3名で体験講座を受講されたIWさん3名が二度目の挑戦でいらっしゃいました。またしても受講中の写真を撮るのを忘れてしまいましたので完成品をご紹介します。 サカナのキットで作る通常コース。 5ピースの端ガラスを自由に組み合わせて作るキーホル…

10月第3土曜日教室

冷え込む朝となりましたが秋晴れの良い天気です。雪浦ではくんちが始まり太鼓の音が聴こえてきました。 黙々と時にはおしゃべりで笑い声の響く教室です。 体験コースのHさんは5回目?フットランプを3個作ると意欲満々。 クリスマスツリーに取り組むメンバー…

10月第3日曜日教室

それほど寒くもなく、暑くもない旅日和ですね。生徒さんの旅行写真を拝見したり、街歩きの番組を見たりするだけで行った気になります。またいつか一人旅ができるかどうかわかりませんけど、徘徊だけはしないように気をつけたいですね。 10月中旬となりxmasツ…

10月第2金曜日教室

朝はストーブを出そうかと迷うくらい寒くなりました。やはり長崎市内と比べて1°位気温が低いのでは?日中は暖かく風もなく過ごしやすい季節ではあります。 TKさんは前回から取り掛かっている気球のガラスカットが済み、組み立てに入りました。 4つに分割して…

10月第2水曜日教室

秋空の良い天気でしたが風が強い!外に出していたパキラさんが風で倒れましたが無事でした。 S藤さんはティファニーランプのアザリアに取り掛かりました。先日Y口さんが完成させた型を次に使用します。 S本さんはテラリウムの組み立てに入りました。同じ形を…

10月第1土曜日教室 更新

朝晩冷え込むようになって、やっと秋が来たようです。 ハロウィンのジャックオーランタンに取り組んでいたTさんの作品はもうすぐ完成です。Mさんはクリスマスツリーに取りかかりました。Kさんは昭和の透明ガラスでプレゼント用にと取り組んでいました。 障子…

10月予約状況更新

9月第五土曜日教室

昨夜は天候に恵まれ、くっきりとした満月、まさに中秋の名月でした。 TKさんは大作に挑んでいます。奥のMさんはプレゼント用にテラリウムの2個目を作っています。 ジャックオランタンのガラスを切り終えたTさんがコツコツと作業を進めます。 次回には完成か…

9月第4水曜日教室

暑さがぶり返しました。身も心も萎えそうですが今日の教室で元気を頂きました。 ティファニーランプに取り掛かっているT光さんとY口さんが思いのほか完成に近づいていました。 T光さんはテープ巻きに進んでいて次回が半田付けです。 Y口さんは仕上げに入りま…

9月第4日曜日教室

庭の彼岸花が美しく咲いています。やっと夏はどこかへいったようです。 庭というか敷地内の三角地帯にはぎっしりと植物や木々が生い茂っています。 Tさんはハロウィンに向けてガラスカットに入りました。 ぴったりのガラスにテンションあがります。次回は組…