ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月第5日曜日教室

大寒波も去り春も近づいて来ています。世の中も段々と活気付いてきたような気がしますね。 Tさんの作品が着々と完成に近づきます。 この二つの物体がいよいよ役に立つ時がきました。 ぼんぼりの完成です。揺らめくライトを入れると雰囲気があります。 2つの…

テレビ番組のお知らせ

独立してアルテエムを主催している長女がテレビで紹介されます。(FNS九州沖縄で放送する「羽田美智子の長崎こころの旅」。2023年1月28日午後4時から) お時間ありましたらどうぞご覧ください。 ちなみに友人の農楽舎も取り上げられ ドアにつけた拙作…

1月第4水曜日教室中止

大寒波はすぐに通り過ぎて行きましたが家の前はアイスバーンとなっていました。 前日の20時頃には雪が積もり車の往来もなくひっそりとしていました。 翌朝8時には道路が凍っていて、行き交う車もジャリジャリと音を立てていました。 明らかに犬猫ではない足…

1月第3土曜日教室

来週は大寒波がくると大騒ぎです。今日も冷えますが空はさわやかな青空です。 Y田さんは去年から取り掛かっていたデザインの続きに製図までこぎつけました。 飼っていたペットと現在飼っているペットのデザインです。亀さんとダックスフント。 やっと製図が…

1月第3水曜日教室

今週末は大寒波が襲うという噂です。今日は確かに冷えますね。風邪をひかないように気をつけましょう。 H村さんは新作の打ち合わせ。大きさを決め、製図に入ります。 Y口さんは去年からの作品が完成間近となりました。 元々のガラスランプを型にコツコツと作…

1月第3日曜日教室

敷地内の植え込みに水仙の蕾が膨らんでいました。 まだまだ発見の多い新天地です。 昨日第1回目の教室だったTKご夫妻、その夜10時半頃に今日の予約メールが届きました。 佐賀から連日通って頂きありがとうございます。 お二人の熱心さにお応えいたします。 …

1月第2土曜日教室

生暖かい日が続きます。昨日は我が家の前で狸を目撃しました。動物たちも春が来たと小躍りしてるかのようです。 Tさんは可愛いLOVOTの掛け時計が佳境に入りました。 今日からTKご夫妻が仲間入りで賑やかになりました。教室は4名が程よい人数ですね。 新人さ…

2023年第2月曜日教室

暖かい日が続きます。 教室は日が入りにくく少しひんやりしているので暖房とストーブをつけています。 祝日の今日は成人の日です。懐かしい日を思い出しながら初心に戻った気持ちです。 教室は相変わらずのんびりムードです。人なのか地域のせいかわかりませ…

写真が届きました

Mさんの昨日のクロスタワー(仮の名)のご自宅での写真が届きました。 去年のクリスマスツリーとのツーショット。 気持ちが洗われるような雰囲気です。 ………………………… 予約状況更新

2023年度第1土曜日初教室

晴れの日の良い天気が続きます。 こういう日は夕陽がさぞや綺麗だろうと思っていたら、一昨日は大陸からのpm2,5で遠くが霞んでいました。今日はどうだったでしょうか。 新しい作品に取り掛かるTさん。デザインや製図の道具は教室にあるものをご自由にお使い…

2023年今年もどうぞ宜しくお願いします

暮れから取り掛かっていた注文制作が完成し初仕事となりました。