ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

4月第4土曜日教室

今日は昨日と打って変わって暖かい日でした。極端な天候が続きますね。明日は雪が降るかもしれません。 2年前に移転し定員を6名としていた教室ですが、3名が丁度いいようです。 Tさんの作品も完成に近づきました。 M木さんは天使のパネルのガラスカットが終…

4月第4金曜日教室

今日は少し冷え込み久しぶりに暖房をつけました。 この可愛い球体の包みは何でしょう?Y口さんの新作に使う型で中身はガラスでした。 今日はスティック糊の話題で盛り上がりました。使わないまま時間が経つと乾燥してカピカピになるそうです。最近はテープ糊…

4月第4水曜日教室

日差しがだんだんと強くなってきた日でしたが夜はまだ冷えますね。体調管理が大切です。身体を冷やさないように水分補給も忘れないようにしなければと自分に言い聞かせています。 S藤とS本さんはランプに取り掛かっています。細かいガラスピースが沢山あるの…

4月第3日曜日教室

雨の日が続くと家の中もゆったりとした時間が流れます。 M木さんはご自宅用のパネルに取り掛かりました。初級編のA4サイズ15ピース前後のパネルに進むところをオリジナルデザインに挑戦。 A4サイズより少し大きめで20ピースになりました。 ガラス選びもほぼ…

5月予約状況更新

5月の予約状況カレンダー

連休以外の土曜日は空いてます。 普段の雪浦はとても静かです。天気のいい日は朝10時頃に散歩に出かけ、川辺を歩き、ぐるりと田んぼを迂回し無人販売所で野菜を買ってAコープに寄って橋を渡り家に戻ります。 約2キロの道のりで1時間もかかりません。パン屋…

予約状況更新

5月の連休はお休みします。4月は空の日に体験教室も予約承ります。 荒れた天候も不思議な景色を見せてくれます。

4月第2日曜日教室

初夏を感じた日曜日です。庭のアイリスもいつのまにか咲いていました。 鮮やかな色です。これからいろんな花が咲き出します。 Yさんはプレゼント用にテラリウムを制作中。 Tさん新たに斬新なモノを作っています。 ………………………… 予約状況

4月第2水曜日体験教室

今日は事前にご訪問の電話を頂いてた方が体験教室を受講することになり随時可能なキーホルダーを作って頂きました。 初めてのステンドグラス作り。ガラスを選び→組み合わせを決め→銅テープを巻き→半田付け。 世界にひとつのステンドグラス。 今月中は体験教…

4月予約状況更新

田中彰 ブログ更新。 https://pintor117.hatenablog.com/

4月の工房

橋を渡ってパン屋さんやカフェに行くのが日課となっていますが火水木は定休日で町は静かです。そういう時は何年もの間に作る予定で溜まったガラスのかけらに命を吹きかけようと試みることにしました。 トイレの裸電球のカヴァーを作りました。 色々なガラス…

4月第1土曜日教室

雨模様の今日は桜も随分散ったことでしょう。これからは葉桜が楽しみです。四季の移り変わりに心躍らせる日々です。目にするのはネオンより田園が好きとつくづく思います。 Tさんはティッシュケースを作っています。 大きめのティッシュ箱用でかぶせるタイプ…

4月1日花見

雪浦にある「小田貝塚公園」へ花見に行ってきました。 今日は満開の桜です。3日は雨予報なので明日までが見頃でしょうか。 お弁当とコーヒーをポットに入れて花見ランチに出かけました。 平日だからでしょうか、他に7人ほどの1組だけでした。穴場ですね。 ……

3月第4水曜日教室

今日は暖かかったのですが寒い日が続いたからでしょうか、いつもなら満開の桜もまだまだです。 新作のデザインに取り組む人とパネル完成間近な人。 Y口さんはパネルの枠も手作りだそうです。白塗りでアンティーク仕上げにする塗料があるとのこと。 それぞれ…

3月第4日曜日教室

暖かかい日でしたが外を見て霧が深い事に驚きました。 長閑な教室です。たまに緊張感もありますが筋肉痛にならないように気をつけましょう。 皆さん、順調に進んでいます。 M木さんの釣鐘ランプが完成しました。明かりを灯すと意外な色で思わず声があがりま…

移転2周年

3月22日で工房移転2年目を迎えました。 ………………………… 予約状況

3月第3水曜日教室

今日は春分の日。暖かそうな日和ですが午前中は強風が吹き荒れ、気温も低そうでした。 教室はいつものように穏やかな時間です。皆さんの表情も満開の桜。 Tさんは新作の製図と型紙作り。ガラスカットまで進みました。 Mさんは星作りを頑張っています。贈る方…

3月第3土曜日教室

ポカポカ陽気となり、桜もちらほら咲いてきました。 Tさんの作品も完成に近づいてきました。 Mさんはプレゼント用に感謝の数だけ星を作っています。 Tさんの作品が完成しました。 バラ窓も美しい。 Tさんがご自宅で作ったエレキギター。大きさは20センチくら…

3月第2水曜日教室

風は冷たいですが空気が澄んでいて気持ちの良い天気です。 胡蝶蘭をお裾分けで頂きました。 今日の教室はS本さんがティファニーランプのガラスカット、S藤さんは研磨作業でした。 少しずつ着々と進んでいます。 彰先生がブログ(https://pintor117.hatenablog…

3月第1水曜日教室

風がどんどんと玄関の戸を叩きます。町を吹き抜けて山の方に去っていく妖精でもいるのでしょうか。 Tmさんは前回のプレゼント用フォトフレームの続きです。 完成しました。飼い猫ちゃんが眠っています。可愛い! 灯りを通すとガラスの色が際立ちます。贈られ…

3月第1土曜日教室

今日の天気は晴れているのに風の冷たいこと。雪でも降るのかと思いました。 Tさんは新作が着々と進んでいます。 Mさんはレモンのパネルが完成に近づいています。 Tさんの新作は順調に棟上げとなりました。 Mさんのレモンパネルが完成しました!眺めてるだけ…

2月第4水曜日教室

寒い日が続きますが空気は澄んで海の景色は格別です。 毎日違う絵を観てるかのようです。写真は昨日の朝です。 Tmさんはプレゼント用にフォトスタンドに取り掛かりました。 Y口さんはパネルの続きです。最近では作業台でルーターをかける事にしています。 寛…

2月第4日曜日教室

今日は晴れ間が見え、暖かくなるのかなと淡い期待を抱きましたが寒かったですね。 MKさんは初級編2回目のランプにとりかかりました。ガラスを型紙に合わせてカットします。 曲線をほぼフリーハンドで切り出しています。慎重にしっかりと割り取る事が出来まし…

2月第4土曜日教室

今日も風が強く寒いですね。東北では雪だそうです。暑かったり寒かったり身体がついていけません。 TKさんはプレゼント用にミニパネルを作っています。 2種類のデザインです。 完成しました。卒寿のお祝いに贈るそうです。さぞやお喜びになることでしょう。 …

2月第4金曜日教室

暖かくなったと思ったら今日は風が強く寒い日となりました。 Mさんはレモンのパネルのガラスカットが終わり次回に完成か?香りが漂ってきそうな爽やかなデザインです。 Tさんは次の作品に取りかかりました。作りたい物のイメージを聞いていろんなアイデアを…

2月大瀬戸コミセン教室

去年の6月にお声がかかり大瀬戸コミュニティセンターで月2回午前中にステンドグラス講座を開催させて頂いています。 本年度あと2回となり、新年度もこのまま引き続き3年のうちの1年が終わります。 終わってから近くの喫茶店マーブルでランチというお決まり…

2月第2火曜日教室

川を覗くと魚がいたので写真に撮りましたがわかるでしょうか? チヌ、石鯛?のようです。 今日が教室初日のMKさん。まずはガラスカットの練習です。 初めて切り取ったガラスを手に取ると嬉しいですね。 午後からはカリキュラムに沿って型紙作りです。 ライト…

作品写真と朝散歩

昨日のHさんのお写真が届きました。美容室をされてる方です。 これはお客様にも楽しまれますね。壁のフットライトもHさんの手作りです。よく考案されましたね。 朝散歩で古い石垣の小道で草むしり中のご婦人と立ち話。蛇はいますかと聞いたところ1匹いるとの…

2月第3日曜日教室

波は荒く風の強い日です。北風と南風がぶつかっているのでしょうか。 教室では真剣な場面もありつつ楽しい時間でした。 新作に取り組む人やワークショップに久しぶりに参加する人。 ひとつひとつの工程を丁寧に進んでいけば完成に辿り着けます。 さて、これ…

2月予約状況更新

Tさんのお写真が届きました。イギリス愛に溢れていますね。