ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月第四日曜日教室

良い天気が続いています。日曜日はバイクツーリングの音も響き賑やかな国道沿いの教室です。 Tさんのダブルデッカーバスはガラスを切り出すと早い展開となりました。 あとは黙々と半田作業にはいります。 その間にご自宅で制作中のランプの傘が型から外され…

5月第三日曜日教室

段々と日差しが強くなってきましたが初夏の爽やかさはまだ続きそうです。 Tさんは連休前のガラスカットの続きです。 ご自宅でもコツコツと作っていた球体がかなり進んだようです。 旅行のお土産を頂きました。あまりにも可愛いので玄関に飾りました。売り物…

5月第2日曜日教室

連休が開け初夏を感じる季節となりました。少し汗ばむと思ったら暖房入れてる工房でした。体感温度が鈍くなったのでしょうか。私ではありませんが。 Tmkさんは大作のガラスカットに入りました。 自宅でも数枚カット済みで慣れてきたようです。 上達のコツは…

5月第2水曜日教室

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、いつもの平穏な日々が戻ってきました。 新作に取り掛かるS藤さんはガラスカットに奮闘していました。ロスなく効率的にと考えると緊張しますね。 さて、これは何でしょう?メロンを包む網目の物だそうです。 S本さん…

雪浦ウィークは無事に終わりました

前半は天候に恵まれ、四年ぶりのイベントは活気に満ち溢れていました。 いつもの教室をギャラリーとして彰画伯の油絵やペン画を展示しました。テーブルには飾り程度にガラスを並べました。 お客様もたくさんお立ち寄り頂き大盛況でした。 これを期に彰画伯に…

5月の連休は雪浦ウィーク

雪浦ウィークという町歩きイベントは今年で24回目。初回より私は音楽活動で参加させて頂いています。 コロナ渦で本業のステンドグラス屋の仕事が激減し、念願の雪浦で静かに生活しようと移住を決断して1年目。 教室主体に順調な日々が流れ、アトリエを得た彰…