ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月第4水曜日教室

寒い日が続きますが空気は澄んで海の景色は格別です。 毎日違う絵を観てるかのようです。写真は昨日の朝です。 Tmさんはプレゼント用にフォトスタンドに取り掛かりました。 Y口さんはパネルの続きです。最近では作業台でルーターをかける事にしています。 寛…

2月第4日曜日教室

今日は晴れ間が見え、暖かくなるのかなと淡い期待を抱きましたが寒かったですね。 MKさんは初級編2回目のランプにとりかかりました。ガラスを型紙に合わせてカットします。 曲線をほぼフリーハンドで切り出しています。慎重にしっかりと割り取る事が出来まし…

2月第4土曜日教室

今日も風が強く寒いですね。東北では雪だそうです。暑かったり寒かったり身体がついていけません。 TKさんはプレゼント用にミニパネルを作っています。 2種類のデザインです。 完成しました。卒寿のお祝いに贈るそうです。さぞやお喜びになることでしょう。 …

2月第4金曜日教室

暖かくなったと思ったら今日は風が強く寒い日となりました。 Mさんはレモンのパネルのガラスカットが終わり次回に完成か?香りが漂ってきそうな爽やかなデザインです。 Tさんは次の作品に取りかかりました。作りたい物のイメージを聞いていろんなアイデアを…

2月大瀬戸コミセン教室

去年の6月にお声がかかり大瀬戸コミュニティセンターで月2回午前中にステンドグラス講座を開催させて頂いています。 本年度あと2回となり、新年度もこのまま引き続き3年のうちの1年が終わります。 終わってから近くの喫茶店マーブルでランチというお決まり…

2月第2火曜日教室

川を覗くと魚がいたので写真に撮りましたがわかるでしょうか? チヌ、石鯛?のようです。 今日が教室初日のMKさん。まずはガラスカットの練習です。 初めて切り取ったガラスを手に取ると嬉しいですね。 午後からはカリキュラムに沿って型紙作りです。 ライト…

作品写真と朝散歩

昨日のHさんのお写真が届きました。美容室をされてる方です。 これはお客様にも楽しまれますね。壁のフットライトもHさんの手作りです。よく考案されましたね。 朝散歩で古い石垣の小道で草むしり中のご婦人と立ち話。蛇はいますかと聞いたところ1匹いるとの…

2月第3日曜日教室

波は荒く風の強い日です。北風と南風がぶつかっているのでしょうか。 教室では真剣な場面もありつつ楽しい時間でした。 新作に取り組む人やワークショップに久しぶりに参加する人。 ひとつひとつの工程を丁寧に進んでいけば完成に辿り着けます。 さて、これ…

2月予約状況更新

Tさんのお写真が届きました。イギリス愛に溢れていますね。

2月第1日曜日教室

2日ほど前ですが夕暮れの空がとても綺麗でした。 大瀬戸に向かう途中の眺めです。 日曜日の教室は完成に向かって時間があっという間に過ぎて行きました。 Mさんのランプ完成。 灯りをつけると竹が光ってるかのようです。 かぐや姫が隠れていそうな和風ランプ…