ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日今年最後の教室

厳しい寒さはひとまず収まり、ポカポカと暖かい日が続きます。 教室最後はいつもの星作りに励むMさんです。 おしゃべりしつつ、いつのまにか二個も完成。 講師も自分の作品に取り掛かります。 ちょっとひと息、今日は受講していませんがYさんからのお土産を…

1月教室予約状況

1月は28日を教室休みとさせていただきます。

教室予約状況を更新しました。

教室予約状況を更新しました。

12月第4土曜日体験講座

積雪の予報で予約のキャンセルと変更があり教室は休みになるかと思っていたのですが、佐賀からお二人の体験講座の申し込みがあり、お受けいたしました。 今回で2回目の体験講座受講のTKさんご夫婦。 お二人とも鏡コースをお選びになりました。 端ガラスから…

週末の予報

週末は雪の影響で教室に辿り着くのが困難となるようなのでお休みとさせて頂きます。 ⛄️ ⛄️⛄️

12月第3日曜日教室

朝からの薄っすら雪景色で、きょうは教室は出来ないかなと思いきや、午後からTさんが頑張って来てくれました。幸い青空が出たり雨が降ったりで雪は溶けましたので少し安心しました。もし帰れなくなったら近くのゲストハウスに宿泊か?と頭をよぎりました。 …

12月第2日曜日教室

暖かい!縁側に陽がさしこみポカポカしています。 猫と一緒に日向ぼっこしながらウトウトすると気持ちいいだろうなあと思いつつ 旅好きな私にはペットを育てる自信がありません。 今度はアメリカ合衆国の方との縁で何か作るTさん。 MさんはXmasツリーの完成…

12月第2金曜日教室

青空の広がる良い天気となり、空気も澄んで心地良い一日です。 パネルは強度も考慮に入れてデザインします。幾何学模様は特に重要です。 ティファニーランプの型紙はある程度カスタマイズしないと合わないのは難儀ですね。 Hさんのパネル完成。枠も取り付け…

雪浦藝術祭その2

12月11日(日曜日) 森田屋でのランチ「ゆきのうら御膳」1,500円限定15食 要予約! 私は午後からのスマンドス演奏でスタンバイのついでに予約します。 マハロでのランチ1,500円も要予約です。こちらもおススメです。

12月第1水曜日教室

本格的な冬となり、北風も吹いてきました。雪浦といういかにも寒そうな町名が本領を発揮するのでしょうか。 ツリーの組み立て、ソーラーシステムの灯り作り、ティファニーランプなど様々な作業。 磨きも大切です。工房では独自のやり方で進めます。 デザイン…

雪浦のイベント

12月11日(日曜日)午前10時より雪浦藝術祭が開催されます。 お時間ある方はどうぞお越しください。 午前10時から子供達のシャギリがスタートし町をねり歩きます。 スケジュール13時からのコンサートではスマンドスの一員としてギター担当します。 無料駐車場…

12月第1日曜日教室

小雨交じりの冷たい天気で風も強く、夕暮れに橋を渡ると吹き飛ばされそうでした。 佐賀からの体験講座2名様ようこそいらっしゃいました。 それぞれ好きな色を選び組み立てていきます。 教室のYさんはいつものようにプレゼント用に何個か作っています。 体験…

12月第1土曜日教室

急に冬が来ました。風邪ひかないように免疫力を高めて張り切っていきましょう。無理は禁物ですね、いつものようにマイペースでいきましょう。 ツリーとか星とか、12月にはいるとクリスマスが楽しみになってきます。 程よい室温で夢中になりますね。あと3度上…