ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月工房の新作

2018年のスペインひとり旅で出会ったランプが気になってたところ、雪浦のカフェに面取りしたような似た形のランプがあり、それを参考に模型を作り自分のイメージで作りました。 タリファという海辺の町を散策して見つけたランプ。この形が気になっていたので…

予約カレンダー更新

7月は講師もイベント参加などで、土曜日が休みとなります。

6月第4月曜日教室 更新

午前中に大雨予報が出ていましたが、午後には晴れて長閑な日となりました。 Tさんはテープ巻きも終わり半田付けの作業に入ります。 その前に彰先生に依頼していた羊がお披露目。 薔薇窓の周りに羊を配置するという面白い発想です。お嬢さんのアイデアだそう…

大瀬戸ステンドグラス教室

西海市教育委員会主催のステンドグラス教室の2回目です。 大瀬戸コミュニティセンター第2第4木曜日の午前中に10名の方が受講されています。 初めての半田コテを使うので10名の皆さんに目が届かないこともあり指導する方も緊張します。 ゴミ入れにと新聞紙を…

6月第3水曜日教室

朝から雨模様だったのがだんだんと晴れてきて、暑い日となりました。暦の上では夏至だそうです。 今日のメンバーはガラスカットに没頭していました。 ティファニースタイルのランプは200ピース以上がほとんどなので同じ作業が延々と続きます。 ガラスカット…

6月第3土曜日教室

日差しが強くなってきました。近所の友人がそろそろ泳げるね、といいます。ポジティブシンキング、 なかなかいい事を言います。私は泳ぎませんけど。 プレゼント用や自宅用インテリアなど楽しそうに作っていますね。 ガラスカットなど彰先生が厳しく?指導し…

6月第2水曜日教室

水曜日は定休日のパンのmahaloで時間限定のモーニングセットを息子さんのギココーヒーが出すというので教室前の8時に行ってきました。 コンソメスープ、スクランブルエッグなど、久しぶりな喫茶店のモーニングセットという感じで朝から元気がでます。 自家焙…

6月第2日曜日教室 更新

梅雨の晴れ間を縫って動物たちも生活に追われているようです。玄関先のブロック塀の内側に見慣れぬ、いや、雪の日にも見た穴熊とおぼしき足跡がありました。去年の春に駐車場で鉢合わせした穴熊でしょうか?何だか他人とは思えない身内のような気がします。 …

大瀬戸ステンドグラス教室スタート

6月8日に地元のコミュニティセンターでステンドグラス教室が始まりました。 10名の皆さんに集まって頂き、今後3年間、月二回一緒に楽しんでいきましょう!という初会合。予算と時間の制限を考慮し、今回の講座ではガラスカットの作業を省き、工房であらかじ…

6月予約状況更新とお願い

6月予約状況 教室の皆様にはステンドグラス作りを楽しんで頂きありがとうございます。 デザインには四苦八苦しますが、オリジナルであれば完成した時の達成感はひとしおです。 表現は無限だからこそオリジナルは尊いものです。インターネットにはステンドグ…

6月第1日曜日教室

日曜日の今日もいい天気で近くの浜辺では釣り客が数人いたそうです。キスが釣れますよ! 庭の紫陽花や百合も元気に咲いています。 裏庭にはブーゲンビリアも色鮮やかに伸びています。 Tさんの球体も次回には完成するでしょう。教室では話しが弾みその他の写…

6月第1土曜日教室

梅雨の時期、晴れていてもすぐにどんよりとした雲が広がってゆきます。 湿度が高く、ガラスをカットしていると肌にまとわりつくようでスッキリしません。 Kさんはガラスの研磨からスタート。この窓からは西日が差すので午前中に作業を済ませないと夏場は大変…

6月予約状況更新しました。

今月より西海市大瀬戸町コミュニティーセンターにおいて第2第4木曜日午前10時から12時までステンドグラス教室が開催されます。ガラスカットなしで、キットを購入していただいての、ごく初歩的な内容となっています。 それ以外の日も留守がちなのでご用の方は…