ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月第5日曜日教室

海の近くに住んでいますが地元の人は川や渓谷に水遊びに行くようです。海はサーファーに人気があり、眺めていてもかっこいいですね。夏は生命力にあふれています。 今日のメンバーTKさんから頂きました。ガラスを研磨する時の防御服にいいです。よく見ると手…

7月第4金曜日教室

危険な暑さ、猛暑が続きます。夕暮れに近所を歩いていると道ばたの木陰に猫が昼寝していました。ちらっとこちらを一瞥しただけで動こうともしません。その気持ちがよくわかります。 教室は午前10時から午後3時まで、間にランチタイムの1時間があり正味4時間…

7月第4水曜日教室

梅雨も明け真夏日が続きます。玄関は西日が当たるので午後は地獄のようです。行ったことありませんけど。 ティファニーランプの2名は黙々と制作に取り組んでいます。数百個のガラスのかけらを研磨したり銅テープを巻いたり地道な作業は夏の暑さも忘れます、…

7月第4日曜日教室 更新

夏休みに入り外では子供達の声がします。近くに海があるので泳いでみようかな、と思ってるだけで実行できないまま1年が経ちました。 教室は快適だと思うのですが、夏は無理しないようにしましょう。水分摂取も忘れずに。 そんなこんなでMさんの五面ランプ完…

7月第3土曜日教室

夏らしく陽射しの強い日となりました。眩しい太陽をものともしなかった頃が懐かしいです。出来るだけ木陰でじっとして猫のようにだらっとして過ごしたいタイプです。 教室の皆さんは今日も元気で楽しそう。 丁寧に着々と進んでいます。 この配色は明るくてい…

修理と新アトリエ訪問

金曜日は教室以外の予定を入れる事が多いです。今日は雨も止み出かけることにしました。 午前中は、出津農楽舎さんのドアの当工房制作ステンドグラスに小石が当たり割れたという事で修理に行きました。 割れた部分のガラスを外した状態です。さて、修理はう…

7月第2水曜日

教室が始まる10時前に突然大雨が降ってきて心配していたのですが、生徒のみなさんが到着するなり止んだのでゲリラ豪雨だったのでしょうか。 星ランプの組み立てに入ったSさん。 彰先生もお手伝いしています。 Sさんは二本立てでワイングラスのパネルにも取り…

工房お知らせ

長雨が続き土砂災害が危ぶまれるので日曜日は静かに過ごします。 今回は工房商品の新たな取扱店の紹介です。 出津農楽舎さんでジュエリーボックス3種を取り扱って頂きました。 土日月曜日にカフェもオープンしています。コーヒー、紅茶、ハーブティ、お酢ド…

7月生徒作品

S本さんのランプのご自宅での写真が届きました。最後の仕上げの蝶が付けられ、動画もあるのですが載せることができなかったのでスクリーンショットを撮りました。いろんな角度で変化します。 本当に蝶がとまってるようです。羽根のガラスが透けて見えて綺麗…

7月第1日曜日教室

昨日より天気が回復し晴れ間も見え、慌てて洗濯物を干しました。それにしても湿度がジャングル並みに高いですね、行ったことありませんけど、バイオパークのアマゾン館を思い出します。 Tさんは薔薇窓の完成に近づいてきました。 Mさんはミニランプの組み立…

7月1日教室

今日は大雨警報が出ていましたので教室予約の皆さんは明日に変更となりました。幸いにも大した事はありませんでしたが、この地域は土砂災害が危ぶまれる箇所がいくつかあるので気をつけなくてはいけません。 水曜日教室のHさんのパネルがご自宅に設置された…