ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試作品など

作品というより試作品に取り組んでいます。 ナゲット大をどうアレンジしようか、たどり着いたのがフットライト。初級編の釣鐘ランプを透明色にしてみます。明日は出かけるので完成は明後日。いつものカフェの新作「シチリア産有機レモンのパフェ」ピスタチオ…

5月第4水曜日教室

まだかろうじて爽やかな風が入ってきます。さて、夏は過ごしやすいのかどうか気になるところです。 オリジナルは未開の地を切り開くようなものですね。最近はいろんな素材でモールド(型)ができるのですね。工夫次第で何でも形成できます。今回の教室は3名で…

5月予約状況更新しました

5月第3土曜日教室

初夏を感じる季節となりました。 連休を過ぎると梅雨に入ったわけでもないのに まるで雨季のような天気が続くのが通常でしたが 爽やかな風が流れてきます。 Mさんのテラリウム、じっくりと建造中です。Yさんのフットランプ完成!教室時間内に完成しました。…

教室の電話について

この4月に移転してから 自宅兼工房の電話番号は取引先と 教室の生徒さんとの連絡で主に使用しているので ホームページには記載していませんでした。 それなのに何故か、どういうルートかセールスまがいの電話がありました。 電話帳にも登録していません。 旧…

6月の予約状況

更新しました。 赤印は休みです。

長崎の鐘プロジェクト

フリーライター小川内清孝さんからのご依頼でステンドグラスを納入させて頂きました。………………………………… 小川内清孝さんのFacebookより【「長崎の鐘」を歌い継ごうプロジェクト2022】 『長崎偉人伝 永井隆』(長崎文献社)出版をきっかけに、個人的に始めた…

5月第2土曜日教室

雨上がりのさわやかな五月は過ごしやすい1日でした。 今日が2回目のMさんと、友人で初めてのYさんはステンドグラス教室を楽しんでいただけたようです。 ガラスカットは緊張しますね。夏の定番、テラリウム。透明ガラスに色ガラスを組み合わせて可愛い予感。…

5月第2水曜日教室

諫早から乗り合わせて、或いは時津から 合計3名のメンバーでの教室でした。 6名仕様の教室はゆったりとしています。 時折、静けさのなか小鳥の鳴き声が聞こえます。ホーホケキョ次回から画板、延長コード、ルーターは教室に常備します。道具もロッカーをご用…

ステンドグラス教室連休明け

公民館教室からの継続でK1さんと、その友人K2さんが雪浦での初教室でした。 連休中は晴天続きで、お客様も100名を越えましたが、今日は静かな1日となりました。 初めてのK2さんは、他のワークショップを経験とのことで初級編の2作目からのスタートです。午前…

5月教室予約状況

5月も別件で留守がちになりますので 予約は早めにお願いします。申し訳ありません😔 6月からは第2土曜日が定休日になります。 教室予約のない日はワークショップを計画していますので、どうぞ宜しくお願いします。

雪浦ぼちぼちウィーク終了しました

5月3日4日5日無事に終了しました。 ワークショップご参加の皆様 お買い上げの皆様、ご訪問の皆様 ありがとうございました。 室内にはワークショップ参加の方のみ上がっていただき 5名様、2〜3名様が順次入れ替えとしましたので密にはなりませんでしたが、玄…

連休のワークショップ

https://yukinoura.net/week/ 雪浦ぼちぼち2022年のワークショップのデザインが決まりました。 数種類の配色をキットにしてご用意します。 1時間で完成予定です。 5月3日と5日の午前10時~12時 12歳以上(半田ゴテを扱います) キット料金3…