ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月第4日曜日教室

雲ひとつない青空なのに風が強く吹き荒れ寒い1日でした。 夕方に橋を渡る時、吹き飛ばされるかと思いました。 Tさんの作品も佳境に入りました。 このような立体物の半田盛り付けには順番があります。 仕上げを美しくする為と強度を付けるための順番です。 半…

2月第四木曜日教室

三寒四温、寒かったり暖かかったりで体調崩しがちです。昨日はご近所の方が7枚着込んでるとおっしゃっていたことに驚きました。下着を3枚、シャツにセーターにダウンジャケット。海辺の町は確かに風が強く朝は冷えます。 TKご夫妻は初級編の小パネルが後半に…

2月第3日曜日教室

小雨交じりの朝でしたが気温は少しづつ上がっています。 鉛色の空に水平線も霞んでいました。これも春霞なのでしょうか。 Tさんは新作に取り掛かりました。 まるでビスケットのように切り取ったガラスに銅テープ巻きを忍耐強く続けます。 そして立ち上げ形に…

2月第3土曜日教室

雨模様の今朝は昨日よりも明らかに気温が高いと感じました。 Yさんは新作オリジナルデザインの製図が終わってガラスカットに入りました。 ペットの亀さんの背中に天国にいるワンちゃんが乗っているの図。 Tさんは完成に向かってまっしぐら。 亀さんはミドリ…

2月第2日曜日教室

久しぶりに縁側に日が差して良い天気かとぬか喜びもつかの間、段々と崩れてきた空模様。 夕方から大雨となり明日まで降り続きそうです。 完成間近でテンション上がります。 Hさんはご自宅のキッチンに設置の帯状のパネル。 Yさんはガラスピースをアトランダ…

2月第2土曜日教室

今日は建国記念日です。小学校に国旗が掲げられていたのでカレンダーを見てわかりました。その昔、提灯行列で盛大に祝ったと聞きました。 まだまだ発見の多い敷地内にシャクヤクを見つけました。 蕾がまだいくつもあります。あれもシャクヤクこれもシャクヤ…

球体ランプ

去年の夏頃から作り始めたランプ 旧工房に溜まっていた銅テープ巻き済みのガラスピースでやっと完成しました。 名前:カプリチョサ(気まぐれ) 他と並べると小ぶりです。 それぞれ形の違うガラスピースを付けていく内に何となくデザイン性を帯びてきたかな? …

2月第1土曜日教室

暖かい日が続き春が近づいて来ています。先月の極寒の日が嘘みたいです。 教室は新作に取り掛かるお二人とどのように進めていくかの打ち合わせをしました。 その前にMさんはプレゼント用のペン立てを一輪挿しに変更し追加制作。 雪浦の河口にサップを楽しむ…