ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月第五土曜日教室

昨夜は天候に恵まれ、くっきりとした満月、まさに中秋の名月でした。 TKさんは大作に挑んでいます。奥のMさんはプレゼント用にテラリウムの2個目を作っています。 ジャックオランタンのガラスを切り終えたTさんがコツコツと作業を進めます。 次回には完成か…

9月第4水曜日教室

暑さがぶり返しました。身も心も萎えそうですが今日の教室で元気を頂きました。 ティファニーランプに取り掛かっているT光さんとY口さんが思いのほか完成に近づいていました。 T光さんはテープ巻きに進んでいて次回が半田付けです。 Y口さんは仕上げに入りま…

9月第4日曜日教室

庭の彼岸花が美しく咲いています。やっと夏はどこかへいったようです。 庭というか敷地内の三角地帯にはぎっしりと植物や木々が生い茂っています。 Tさんはハロウィンに向けてガラスカットに入りました。 ぴったりのガラスにテンションあがります。次回は組…

予約状況更新

9月第3水曜日教室

雨模様の今日は少しだけ肌寒さを感じました。 Mさんは新作のデザインに入りました。S本さんも新作の計画をたてガラスカットに入ったのですが、うっかり撮影を忘れてしまいました。 Mさんは諫早で「揚げたての天ぷら専門店 日び喜」https://instagram.com/ten…

9月完成生徒作品の写真が届きました

パネル設置完了のお写真が届きました。 今月完成のT尾さんの作品です。 眺めていると海の中にいるような錯覚になります。海の中はこんなに美しいのですね。人魚になった気分と言うべきでしょうか?⁉️ …………………… 予約状況

9月第3土曜日教室

不安定な天候が続いています。朝は晴れわたっていたのが午後からゲリラ豪雨。 午前中はまだまだ暑さ厳しい、と言いたくなるような天気でした。 Tさんがご自宅で完成させたパネルは一服の清涼剤。ペンギンさんは彰先生作のヒュージングです。 次回が完成のTさ…

9月第2日曜日教室

だんだんと涼やかな風が入ってくるようになりました。しかしまだ残暑厳しい日は続きます。 Tさんのパネルがだんだん出来上がっていきます。 70ピースほどのガラスをカット、研磨して銅テープを巻きます。 次回は半田付けです。 …………………………… 予約状況

9月第1日曜日教室

やっとなんとなく秋の気配を感じますが、暑さもまたぶり返してるような1日です。 Tさんは今日で教室1年目になります。体験講座も含めると53回目です。遠くから通って頂き感謝です。 今回も楽しい作品に取り掛かっています。Mさんはプレゼント用にエストレー…

9月第1土曜日教室

やっと風が涼しいと感じるようになりました。ここまで長かったですね。 TKさんのパネルが仕上げにかかりました。 Yさんはプレゼント用にフォトフレームなど作っています。 Kさんは昭和ガラスでランプを作っています。 TKさんのパネルが完成しました。 車まで…