ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月第4水曜日教室

前日の寒さに震え上がった話題から始まった教室には久しぶりに暖房が入り暑かったです。 体調が崩れやすくなるので気をつけましょう。 段取りを説明するのに、ついつい自分のペースになってしまいます。 ガラスカットがしばらく続きます。 200〜300ピースの…

4月第4日曜日教室

青空ひろがる良い天気が続きますが時折の突風に飛ばされそうになります。私ではなく帽子が。 そして、色鮮やかな花々も咲き誇り、強風に負けまいと必死に耐えてるようでけな気です。 そこら中に自生しているアイリスなど。 教室ではデザインや製図などに打ち…

4月第3土曜日教室

色々な花が咲き乱れる春です。これから何が咲き始めるのか楽しみです。 昨日の長崎新聞とっとってmottoに紹介されました。 この記事ではギターと歌う彰画伯の写真ですが、土曜日には長崎のローカル番組トコサタで映像が流れます。 今日の教室ではTさんの大作…

4月第2水曜日教室

黄砂注意報!海も霞んでいます。春霞は風情を感じますが大陸からの大気汚染と知ると不安ですね。外でのマスク着用はまだまだ続きます。 SさんのティファニーランプもS本さんのオリジナルランプも完成に近づいてきました。 新作に取り掛かっているM田さんはデ…

4月第2日曜日教室

晴天が続き日曜日の今日はツーリングバイクの音も聞こえてくる国道沿いの教室です。 世の中の騒々しさには惑わされずに淡々と作品が作られていきます。 Yさんのパネルがもうすぐ出来上がります。 Tさんの大作も順調です。 作ってる最中にアイデアが浮かびデ…

スペイン語に興味ありますか?

長崎スペイン世界友の会では初級スペイン語講座が始まります。 全くのゼロからでも、ちょっと覗いてみようかでも大丈夫です。 ネイティブの先生が日本語で教えてくれます。 1時間ほどの間に楽しい会話がいくつか覚えられます。 楽しい挿絵付きのテキストも付…

4月第1土曜日教室

4月になりました。桜が満開になったと思ったら天気が荒れて散ってしまい見逃していた通常でしたが、今回は晴れの日が続いています。 今日も楽しいステンドグラス教室です。 大作が着々と作られていきます。 お話も弾みあっという間に時間が経ちます。 K津さ…