ステンドグラス無限工房ブログ

ステンドグラス工房の日々

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒さんの完成作品

水曜日教室のY口さんの写真が届きました。 ハウスをステンドグラスパネルにしてツリーを配したのですね。暖かくて平和な作品です。 サンタさんは揺れるほうが可愛いのでオーナメントにしたそうです。ベルとヒイラギも可愛いですね。Y口さんん素敵な写真をあ…

長崎国際協力・交流フェスティバルに参加します。

私共の所属する「長崎スペイン世界友の会」が10月29日(日曜日)に参加するイベントのお知らせです。 スペイン語会話教室、文化・芸術・グルメその他長崎在住のスペイン語圏の方たちとの交流などの活動をしています。ステンドグラスについてはスペイン北部のレ…

10月第4水曜日教室

水曜日は定休日の多い雪浦です。Aコープ以外は開いていないと言っても過言ではありません。と言ってもそんなにお店はありませんけど。 新作のデザインに取り掛かっているM田さんは先日、ローカル番組にお店が取り上げられ、その後行列が出来る日があったそう…

10月第4日曜日体験教室

8月に母娘3名で体験講座を受講されたIWさん3名が二度目の挑戦でいらっしゃいました。またしても受講中の写真を撮るのを忘れてしまいましたので完成品をご紹介します。 サカナのキットで作る通常コース。 5ピースの端ガラスを自由に組み合わせて作るキーホル…

10月第3土曜日教室

冷え込む朝となりましたが秋晴れの良い天気です。雪浦ではくんちが始まり太鼓の音が聴こえてきました。 黙々と時にはおしゃべりで笑い声の響く教室です。 体験コースのHさんは5回目?フットランプを3個作ると意欲満々。 クリスマスツリーに取り組むメンバー…

10月第3日曜日教室

それほど寒くもなく、暑くもない旅日和ですね。生徒さんの旅行写真を拝見したり、街歩きの番組を見たりするだけで行った気になります。またいつか一人旅ができるかどうかわかりませんけど、徘徊だけはしないように気をつけたいですね。 10月中旬となりxmasツ…

10月第2金曜日教室

朝はストーブを出そうかと迷うくらい寒くなりました。やはり長崎市内と比べて1°位気温が低いのでは?日中は暖かく風もなく過ごしやすい季節ではあります。 TKさんは前回から取り掛かっている気球のガラスカットが済み、組み立てに入りました。 4つに分割して…

10月第2水曜日教室

秋空の良い天気でしたが風が強い!外に出していたパキラさんが風で倒れましたが無事でした。 S藤さんはティファニーランプのアザリアに取り掛かりました。先日Y口さんが完成させた型を次に使用します。 S本さんはテラリウムの組み立てに入りました。同じ形を…

10月第1土曜日教室 更新

朝晩冷え込むようになって、やっと秋が来たようです。 ハロウィンのジャックオーランタンに取り組んでいたTさんの作品はもうすぐ完成です。Mさんはクリスマスツリーに取りかかりました。Kさんは昭和の透明ガラスでプレゼント用にと取り組んでいました。 障子…

10月予約状況更新